2022/02/28-03/09

ずーと動いて何かしてたはずなのに、スケジュールアプリを見返しても何をしていたのかわからなかった一週間。英語の勉強をしてたけど、動画制作がメインだった気がする。

何の動画かというとバイト先のレジ締めのマニュアル動画と、所属している合気道部の新歓動画。レジ締めの動画は新人の子に締め方を教えるのに時間が少なかったから、同僚と相談して作ることに。Adobeのソフトが無料で支給される学科に生息してるため、制作方法には困らなかった。3本立てにして制作し、大好きな店長にも感謝された。

もう一つは私の部の広報としての初仕事。3ヶ月前くらいからチマチマと同期と協力し合って溜めた動画をふんだんに使った逸品。男子部員が少ないのでカッコ良い系を目指し、部の楽しそうな様子がわかるような動画に仕上げた。最初は途方もないような作業に思えたけど、だんだん曲の最後が見えてくるとなんだか悲しくなったりもした。上手で優しい先輩方にみっちり教えてもらえたこの約半年が、とても貴重なことを十分わかって大切に稽古してきた。後一年くらいは一緒に稽古したかったな〜。前を向いて頑張っていかないといけないんだけどね。

少し前まで部活をやめようかと悩んでいた。学校の勉強にもっと時間をかけたいと思ったから。自由な時間を増やすことで新しい分野を見つけ、時間をかけられるようにしたかったから。だけど先日、部活で同期と大きなミスを犯した。それは部全体に関わることで、行動自体は仕方のないことだと主将も言ってくれているが冷静になれなかったことが原因でやり方を間違えた。あの場で止められたのは私しかいなかったのに、私は周りの感情に流されて冷静に話し合い、別の方法を提案をすることができなかった。昔から流れを止めたり違うことを提案するのが苦手だ。嫌われたくないという思いがとても強いため、間違っていると冷静に判断できても周りに共有することを怖がり逃げてきた。

だが先日止めることをしなかったため、悪いことが起きてしまった。この大学生活で、このような時に周りの流れに流されず冷静に話し合うことを提案できるようになりたいと思った。そしてそれは学校の勉強では習得できないことだと思った。主将から、同期の代表をしないかと前々から提案されていたが、やめようかと迷っている者が引き受けるべきでないと思い返事を先延ばしにしていた。だけど、私は同期の代表となり流れを止められるようになりたいと思った。とても大変なことだが同期を信頼しているため成し遂げることができるかもしれない。成し遂げたい。成し遂げる。 これに加え広報も取り組む。

春休みを通して、自分は目の前にある課題をこなさないと先を見ることができないということがわかった。今回だって、3回目のワクチンの申し込みをしようと思い机の上に市から届いた封筒をおいたまま動画を完成させた。だけどその一つに対する熱中力や集中力はとても高いからうまく活用し両立していく。そうしすれば少ない自由時間の中でもたくさんのことこなして充実した大学生活を送れると思っている。

とりあえず今は英語の勉強より先にワクチンの申し込み! 気がついたらもう受付が開始してしまっていた。来週は英語の勉強を頑張れたという報告をしにきます....。