2022/12/12-12/16

 

月曜日

バイト先がなくなることになり、そのショックで常に涙目。色々調べてみたらインターンをしなければならない時期だった。同じバイト先に4年代の先輩がいないこともあって、そういう就活についての上からの情報が皆無。とりあえず夜にあった無料のインターン説明を聞いてみることに。

 

火曜日

パフォーマンスについて学ぶ授業で「笑の学校」を観た。どんな困難があっても、理不尽な制限をされても、「笑い」という自分の譲れないものを守り続けた作家がとてもカッコよかった。最後の元の関係に戻る流れは、残念な気持ちもあってかあまり納得できるものではなかったが、オチが話の流れからズレない芯の通ったものだった。

バイト先が閉店することになりその寂しさや悲しさに加え、春休みのバイト先がなくなったことによる焦りや不安が重なっている。

仲の良かったメンバーと働けない。店長と働けない。店がなくなってしまう。という寂しい、悲しい気持ち。

2年生の春休みからバイトを探さないといけない。長期インターンを始めた方が良いのかな。院進か就職か決めてないから、インターンを考えるのも難しい。

 

水曜日

大学のキャリアガイダンスに参加。自分は毎日、本を読んだり、記事を文字起こしすることが趣味なので、社会の情報は追えてるみたい。でも社会の大人と話す機会が少ないから、そういうところはなんとかしないと。とりあえずインターンだな。ブラックインターンが時間の無駄になりそうで怖いけど、来週に学校でインターンの説明会があるからそこから決めてみよう。あと、冬休み中にゼミの先生に相談する内容も決める。やることというか、やりたいこと、やるべきことがたくさんあるけど、冬休みに勉強できる時間を確保できてそうだし、自分は今、すごく活発的な性格中だから、このままいけばなんとかなりそう。この性格のデメリットとして、ずっと少し焦ってて、加えて潔癖症みたいになる。でもそれは感染対策にもなるから良いか〜。まだかかったことないのって、だんだんレアケースになってきてるよね。かからなくてゼロコロナになれば、学校でいう皆勤賞的なもの欲しい

 

木曜日

FPの解説動画を全て見終わった。愛知に一人旅に行ったあたりにすこしだらけてしまい、予定の15日、半月オーバー。気づけば試験まで1ヶ月ちょっと。でも、8,000円を無駄にしたくないから絶対一発で通る!過去問をやり始めたけど、最初だからつまづいてばかり。でもこれはITパスポートでも体験したことだから、まあなんとかなる。

 

金曜日

この日の2限の授業が面白くない。先生がやる気ない感じだし、制作物を丸投げしてそれで評価する感じ。その制作の過程が自分にとっての価値になるなら頑張るけど、うーん、あんまり使わなそうな技術...。無視して落単しようかなと授業中は何度も思うんだけど、きっと集中すれば4時間くらいで終わりそうだし、クヨクヨして、成績のこと考えるよりかは4時間頑張った方が、自分のことを好きになれるかな、という結論です。頑張ります。単位は取れると思います。今日から魔の4連勤。人手不足すぎて、全ての穴埋めを引き受けてしまった。何日間か引き受けてて、合計で1万円ちょっとの給料。うーん、思った以上に低い。これをどう使おうかなー。最近ポンポン買ってる本の総額を合わせればこれくらいだから、罪悪感なしで本を買うことにしようかなあ。

 

 

全体的に

医学生のユーチューブにハマってて、学校から最寄り駅までラジオ風の動画を倍速にして聴いている。最近、勉強にハマっているのは、スムーズに勉強に集中できるのは、この人のおかげだと思う。本当にありがたい。上に行けるなら、どんどん、もっと上に行きたくて、願うなら東大の院とか行きたくて、でも今ならまだ叶う時期だから、目指してみる。今頑張る蓄積は絶対に自分のもので誰にも取られないから。