2022/03/24-03/29

あと二週間ほどで春休みが終わるということで、バイトや遊んだ日が何日あったのか数えていた。2/16を始まりとして53日間あったのだが、バイト21、遊び18、部活8の計47ということでなかなか充実していたと思う。カウントされていない日は、資格試験に向けて勉強したり、母がワクチン接種後に熱が出て念のため隔離生活をした為代わりに家事をしたりなど。ずっと家にいた日は2、3日ほどしかなかった。ほんとアクティブだな自分。

 

一人でイオンモールへ洋服を買いに行った。去年の春はコロナで大学に行けなかった為薄い長袖の服がなくて学校が始まる前に無事調達できた。シンプルだけとかわいめな服が買えたと思う。前に安い二千円くらいの服ばかり買っていたら母に、「洗濯するのが怖い」と言われ、確かにそうだよな と思ったので五千円くらいの服を買った。二着で一万円くらいして、服ってこんな布切れなのになんで高いんだろう ってモヤモヤした。それは洗濯しても型崩れしないから ということで.... はじめに戻るんだけど。 お昼は鎌倉パスタを食べた。ずっと行きたかった店。パスタ屋でバイトしているこということで、パスタが好きになった。家でも作りたいんだけど、具材の種類が多い割に少しずつしか使わないから作りずらい。久しぶりにバイト先以外のパスタを食べたけど、麺がもちもちして美味しかった。最近バイト先の麺が変わったけど、細くて弾力があってもったりしているからラーメンみたいに思える。前にペペロンチーノを食べたけど、ニンニクとたっぷりの具材で イタリアン二郎系ラーメン みたいだな って思った。 その後フードコートで履修登録してた。取りたい授業が多すぎてたくさん悩んだ。結局迷ったやつは人気のやつだけ入れておいて、迷ったものは1回目の授業だけ行って見ようと思う。 狙ってた広告系の授業が必修と被って取れなかった。集中講義にも広告系があったから取ろうかと迷ったけど、コピーライターを目指すガチ系な授業ぽかったからやめた。秋大学でて就職するなら広報系が興味あるけど、今は院に行きたいという思いが強いから取れなかった。早く授業を受けたい。たくさん勉強したい。

 

この一年間浪人した高校の友人に会った。第一志望には合格できなかったが、なかなか充実した一年間を送れたそう。これから大学生なんだよな。羨ましいな〜。私ももう一回一年生したい。 その友人が知的障がいの人が暮らす施設でバイトしているそうなのだが、なかなか興味ある。けど、私の家からは電車で1時間ほどかかるから行けないな。学生のうちに体験しておいた方が良さそうな経験がたくさんできそうだ方興味はあるんだけど、難しいな。 バイトは、そろそろ変えたいと思ってる。けど、今のバイト先が人手不足かつ下が育ってないから止めるのは無理そう。塾講師がしたいんだけど、せめて平日は塾に行って、休日だけにしたいな〜と思って、考えてみたけど無理そうだった。目標は今年の夏休みからできたらいいな って思ってる。だって3年生になったらゼミや院試または就活でできなさそうだからここが最後のチャンスだと思うんだよね。

 

母に頼まれて市のゴミ処理場に電子レンジなどの大きごみを車で運びに行った。職員さんがみんな親切で感動した。こういう人たちがいないと私たちは生きていけないんだから、もっとお給料を上げて欲しいな〜 と思った。電子レンジやヒーター、掃除機など12個くらい捨てて料金は1.5千円んくらいだった。安すぎる。その後母と買い物をしてからバイトに行った。給料日後の雨の日の土曜だからたくさんお客さんが来ると思ったけどそんなにだった。新作のバター醤油パスタをお昼に食べたけど絶品だった。

 

朝から父と祖母を買い物に連れて行った。祖母は一人暮らしをしていたのだが、骨折や病気をして今は有料老人ホームで暮らしている。前に熱が出たりした為、約2ヶ月ぶりの外出だったらしい。毎週父が施設の掃除に行っているのだが、今回はひ孫の小学校入学祝いを買いたいということで小さいショッピングセンターに行くことに。私は久しぶりに休日なのに午後からバイトで、資格試験も終わり勉強に追われていなかった為ついていくことに。前日の晩までいないつもりだったが、お寿司が猛烈に食べたくなり、ついて行ったら食べに行ってくれるかな〜という下心で行った。だが結局ショッピングセンター内の中華屋さんで二千円のコース料理を食べさせてもらった。いつも外食は一千円以下なのでこれでもとてもありがたかった。祖母によると施設には8年ほど入所してから外出していない人もいるそうで、そういう人もいるのかとすこし心が痛くなった。その人の人生を考えると、とてもなんとも言えない気持ちになる。だけどこれも現実で、決して珍しい話でもないんだと思う。また、これが幸せな方であるかもしれない とも思う。もう少し深く考えることにする。

 

琵琶湖博物館に行ってきた。そこら辺の皮で泳いでそうな小魚たちが立派なショーケースの中を優雅にスイスイ泳いでいるのが面白かった。カモが足をひらひらさせて泳いでいるのが可愛かった。なかなか餌の小魚を食べなくて困っている飼育員さんが可愛かった。最初は興味を持つのだが、口に咥えても落として食べなくて食に興味のない様子が羨ましかった。夕飯は油そばを食べたのだが、たくさん味変できて美味しかった。アルバイト(?)の女の人が乃木坂の人に似てて可愛かった。

 

今日は今から部活に行って夜は先日遊んだ小学校からの友人たちと焼肉に行く。最近食べすぎて太ってきたのだが、学校が始まったら忙しくて自然ともとに戻るだろう と思ってる。この長期休暇期間が太りやすく痩せにくい時期なので、そういう面においてはとても嫌いだ。主将とは相変わらず意見が合わず嫌で仕方ないのだが、合気道は好きなので頑張ってくる。本当に部活を辞めたく仕方ないが、学校が始まったら良い勉強のメリハリになりそうなので頑張る。