2022/03/30-04/05

振袖を見に行くつもりが、事前に予約を取っておらず別日へ変更に。既に家を出て外食をしていたのでそのまま買い物をすることに。母と約2年ぶりのお出かけ。母は責任感が強く真面目な性格の為、コロナが流行り出してから一度もお出かけをしたことがなかった。本当にすごいと思う。県境のあるイオンモールに行った。ここで母が気がつかぬうちに2年ぶりに他県へ。弟が今年から大学生なので、シュッとした服を何着か買った。あと、無印の軽いリュックを自分用に買った。この一年間は、高校の初期の頃に使ってたリュックを背負ってたけどMacの重さに耐えきれず縫い目が見えてきてしまい引退。無印なので柄がなく地味なのでワッペンを貼りたいなと思い、捜索中。

 

3回目のワクチンを打ってきた。夜からだるさが出てきて、朝4時に目が覚めた。38度。朝にお腹すいてないけど眠たくなりたいからお粥を食べた。結局は、1回目や2回目よりかはしんどくなかったけど、もうモデルナは打ちたくない って思った。(3回目)熱でボヤーっとしながら、昨日一緒に摂取後待機してた人たちも今頃同じ思いをしてるのかな〜 って知らない人を恋しく思ってた。3日目になると普段通りになってたので、やっぱり副反応は軽かったみたい。もうワクチンを打たなくて良い世の中になれば良いな。

 

振袖を決めに行った。客の母親のことを ママ って呼ぶ系の店員さんだった。狙ってたくすみ色系は全て売り切れ。7回くらい試着して、白ベースに赤いお花の和風な振袖にした。あんなにメジャーな赤は嫌!って思ってたのに、やっぱり好きな色だから赤にしちゃった。でも、金の刺繍が入っていたり、柄が大きめなので白が多く見えてシンプルなのがとても気に入った。振袖を決めた後は、襟の柄や帯や帯締め、帯に巻く紐や草履など短時間に一生に一回の決断をしなくちゃいけなくて、こんなんでいいんですか〜 って心の中で叫びまくってた。もっと事前にインスタとかで画像を見て理想を固めていくべきだったな。でも、柄をあまり加えずシンプルで大人っぽい理想の形になったと思う。とても満足、楽しみだ。19歳上のいとこが美容師で生まれた時からその子に成人式の髪の毛はしてもらうって決まってたから、8月の前撮りの日までに相談しに行かなくちゃ。めんどくさいのもあって髪の毛を染めてないままだから、この黒髪を生かした髪型にして欲しいと思う。今度はちゃんとインスタで情報収集してから挑むつもり。

 

一緒に科学館に行く予定だった人が体調を崩してしまって暇になったので、ならまちに行ってきた。まず、気になってたイタリアンパスタ屋へ。店主が大学で同じ情報系の勉強をしていて話が弾んだ。その後エンジニアになったそうだが、その世界では女子が少ないからとお薦めされた。チヤホヤさせるらしい。トヨタとかどう? と言われたので、だいぶ高学歴な人なんだろうな〜 と思った。ボロネーゼのランチセットを頼んだ。生麺が売りらしい。太くてモチモチで、ソースとよく絡んでいてとても惜しかった。噛みごたえもあった。エンジニアを早期退職してシェフをしているのかな。カッコ良い生き方だな。私も飲食店をしてみたいとかすかに思っているので、羨ましい。セットにくるみパンがついてきてとても美味しかった。

カメラバッグなどのカメラ関連のグッズを取り扱っているお店に行くのが今日の目的だったのだが臨時休業だった。撮影会を開いているらしい。その後、本屋で1冊買って近くのカフェでキャラメルのフラペチーノを頼んだ。昨日2時ごろに寝て6時代に目が覚めたせいか眠くなって少しの時間寝てしまった。周りの人の会話を聞きながらの読書はとても楽しかった。薄着だったので早めに帰ろうかと思ったが、せっかくだから奈良公園の方にも行ってみた。ここには高校時代に写真部の活動で何度も来たことがあったが一人では初めてだった。桜と五重塔をとったり、鹿をファインダー越しに見ながら追っかけてた。鹿は綺麗な顔をしているので日光に当たった顔をアップで撮るととても美しく写る。途中、お尻を頭突きされたり目の前でフンをされたりしたけど楽しかった。駅前の和菓子屋で今日会う予定だった人へのお土産を買って帰った。やっぱり一人で色々行くのは気が楽で楽しいな。

 

もうすぐ春学期が始まる。1年生の時とは違い専門的な授業が増えて不安が大きいけれど、部活を休んだりしてうまく時間を作っていこうと思う。睡眠時間を大切に、食べ過ぎ注意、焦らない。きっと充実した2年生になると思う。