2022/04/06-04/10

劇団四季オペラ座の怪人を母と見に行った。3歳から12歳までクラシックバレエを習っていて、演劇というものにとても興味があった。医療関係の仕事をしている疲れ気味の母の息抜きになればと誘った。チケット代を払ってもらえてラッキー。代わりに欲しがっていたキーホルダーを買ってあげた。早速家の鍵につけてくれた。私は通学用のリュックにつけた。無印のリュックでもちろん無地なのでワッペンか何かつけようかと迷っていたからちょうどよかった。あと、パンフレットとクリアファイルも買った。持って帰る用のエコバックは部屋の壁に飾っている。

舞台というものをほぼ初めて見た。何回も舞台に立ったことがあるから、暗転や開演前の雰囲気を知り面白かった。意外と男性同士で来ている人もいた。バレエのシーンも多く、懐かしくなって見た後数日間はYouTubeでバリエーションを身漁っていた。途中音が大きい場面があって、小学生が見るには刺激が強すぎるな と思った。内容もこの歳になったからか、わからなくなる時が少なく物語を予想しながら楽しむことができた。見終わった後は余韻がすごく、母と顔を合わせては うん。 とただただ頷き合っていた。舞台にハマる人の気持ちがよくわかった。夏は宝塚を見に行きたいな。 こういう舞台とAIが合わさればどうなるんだろう と考えた。見た感じ、AIはどこにも使われていなかった。イコール、開発の余地があると思った。

 

健康診断に行った。視力が左2.0、右1.5だった。裸眼なのにすごいねと医者に骨られて嬉しかった。特に何か気をつけているわけではないのに視力が良いのはとてもラッキーだと思う。でも右は下がっているのかな。ただの偶然のような気もするけど、とにかく悪い数値じゃなくてよかった。身長が0.6だけ上がっていた。一年前、受験の後遺症なのか1cm下がっていたので少し取り戻した。 ググッと伸びた時期がなく、いつ自分の成長期が来るのだろうとワクワクしてたらこの歳に。いつまで伸びてくれるんだろう。

健康診断後、先日体調不良で会えなかった人と合流。スシローに行って、お腹いっぱい食べた。最後のデザートにブリュレを食べたのだがとても美味しくて感嘆。寿司屋もなめられないな。

 

朝からは歯医者に。左下の歯がガムを噛むと痛い時が何回かあったので言うととても丁寧に見てくれた。ありがたい。結局、歯軋りが原因らしい。寝る時に、右を下にいてばかりいるので顎がずれそこに歯軋りをするので歯茎がたんこぶ状態に。なのでガムを噛むと浮いた歯が剥がされそうになるため痛みが生まれるそう。どうしたら治るんですか までは頭が回らなむて聞けなかった。そういうところ、直したい。いとこのお嫁さんが歯科衛生士なので聞いてみようかな。

その後、成人式の髪の毛の相談のために美容師のいとこの家に。2時間くらい喋り倒した。19歳も歳が離れていて小さい頃から遊んでもらていたので、こうやって何時間も喋れる関係になれて嬉しい。いとこには小学生と保育園生の子供が3人いるので教育のついて質問攻めにされた。一家で4年生大学に行っているのが、私と弟だけなのでエリート扱いされる。英会話教室や進研ゼミなど色々あるけど、結局はその子に合うか合わないかだよね という結論に至った。

 

バイトリーダをさせてもらうことになった。出勤してから店長に30分ほどミーティングがしたいと言われた。悪いことした覚えしかないから怖すぎてずっと吐き気がしてた。元々私がバイトをしている店にはバイトリーダーという役職はないのだが、数ヶ月前から社員が店長だけになり休日にバイトだけで営業する日が増えた。そんな時にクレームを対応したり、指示を出す責任者になって欲しいとのこと。大きな仕事が増えるわけでもなかった。だが、バイトの接客態度があまりよろしくないためその手本になって欲しいと言われた。自分の接客があまりよくないというのもわかっていたので、ここできちんとしなくてはと思った。 自分は食べることが好きで、よく一人でチェーン店だけでなく個人店にも行くのだが、そこで接客や対応、盛り付けが悪いとやはり気分が悪い。食事というだいたい1日に3回行うことの一つを預かる。提供した料理でその人の三代欲求といわれているものの一つの食欲を満たせる。これはとても重要で、重大なことではないかと最近考えていた。そんな中でこのような提案をしてもらい、とても気が引き締まる。 私は、バイトの中で最長暦でも最年長でもない。だが、みんな私がリーダーになることをとても喜んでくれた。本当にありがたい。前からリーダーみたいなものだった。とも言ってくれ安心した。選んでいただいたからといって、リーダーになったからといって何かを変えることはしない。自分に厳しく、他人に優しくいようと思う。店長には私がお客さま目線で接客ができていると言っていただいたそういう点での評価を得て、店長と本部の推薦で選んでいただいたみたいだ。正直、塾講師のバイトをしたいと思っていたから初め聞いた時はあまり乗り気ではなかったが、掛け持ちするとなると平日に二日間バイトをすることになるのでそれは厳しい、できない。だから、塾講師は長期休暇に短期でしようと思った。それでよかったら就活か因子が終わってからしようと思う。仕事はほぼ全て覚えたけど、まだまだやることができた。みんなが楽しんでバイトができる支えになれれば良いと思っている。バイト先に中学の部活の先輩がいるのだが、あまりリーダーとかしたくないタイプやろ? と見事に当てられて驚いた。バイトリーダーという前例がないからこそ何を目指し何を求められ何を達成しなければならいのかがよくわからず不安だけど、こういう人が上にいるおかげでいつでも相談できる。私の次は多分、今高三になった子だろうから、私がやめる1年くらい前に引き継げたら良いなと思っている。

とにかく、バイトリーダーなんでなかなか慣れるものじゃないし、始めてから一年間でこんなことを任されるなんて思ってもみなかった!少しずつだけど、日々頑張ってきたことが認められ、報われて本当に嬉しい。そして何より他のバイトの子が喜んで歓迎し、バイトが面白くなりそう と言ってくれたのが何より嬉しかった。

 

そんなこんなで、バイトリーダーデビューの日。店長はジャニーズのライブへ。

お客さんが多く、とても大変だったがみんなが精一杯頑張ってくれていた。私のポジションを理解して指示が出せる位置においてくれた周りにとても感謝している。クレームも少し来たが前日に店長に指導していただいたおかげて最小限に抑えることができたと思う。定期的にバイトに声かけをして休憩もうまく回すことができた。だけど、名前がついただけに責任も多く感じ、前日はあまり寝れなかった。自分は責任感のない人間だと思っていたがそうではないようだ。新たな発見。お客さんに声かけするのも怖くて声や手が震えた。今まで店長に守られて、気ままにやってきたんだな〜と実感。みんなに店長のような安心感を与えられるようになりたい。2年生初授業の前日で、いつもだったら気が立って寝れないのだが寝不足かつ12時間労働だったのでぐっすり寝れた。まだまだ課題ばかりだ。