2022/03/10-03/16 

自分が週末日記を書いていたことをすっかり忘れていた。これを始めるきっかけとなった人のブログを今日読んでて思い出した。その人も一週間ごとに更新しているんだけど、(それを参考にして始めたんだけど)2016年ごろから続けられていて最近やっと2020年に入った。そう、コロナが始まった。コロナに対する意識がだんだん変化していく様子がとても興味深い。これが今の2022年になっても終わってないことを、当時誰が確信できただろうか。 いつかかるかわからない。あのころコロナに罹った人は悪人と扱われていた。私が住んでいる都道府県でも初めに感染した人が近所の人からいじめのようなものに遭い、他県に引っ越したそうだ。そういう出来事がきっかけで心に大きな傷を追い自殺した人もいるそうだ。目で見えない恐怖と戦うことはとても難しいことなんだと日々、2年の時が過ぎようとしていてもまだ痛感する。

 

 

私の趣味はカメラで撮影をすることなのだが、学年一可愛くて身長も170近くある友人がモデルとなり撮影を行うことになったので電話で場所決めをしていた。神戸の異人館に行くことになった。電話は相手のバイトが終わって色々してからだったので24時を過ぎてから始まった。普段24時を超えるとフラフラになって寝てしまう子供なので体力的に辛かったのだが、電話をしていく中で心から尊敬し、信頼している人なので色々心が洗われて楽しかった。

 

最近休日のバイトがとてもきつい。飲食店でバイトしているのだがお昼のピーク中はずっと動き回り走り回っているのでみんな息が切れている。そしてそのピーク後の水がとにかく美味い。息を切らし、ドクドクと早く動く心臓の裏を抜けて体に染み渡るのがわかる。少し前までは今の半分ほどの売り上げしかなく、店長が人件費削減のために最小人数しかシフトを入れないので本当にギリギリの状態で営業している。もうそろそろシフトを増やして欲しいんだけど、人手不足でもあるからそもそも人が集まらない という問題もある。

 

写真サークルの子たちと早咲きの桜を撮りに行った。サークルといっても友達繋がりで集まったグループに名前をつけただけ。自分は他の3人のメンバーと撮りたい方向が異なるのだが、自分だけ違うことろで撮っててもほっておいてくれるから大変助かる。赤めの桜で、ファインダーにのぞいた瞬間に完璧な桜が写っていた。加工はほとんどしなくて良いんじゃないかな。最近忙しくて、撮りに行く予定を立てにくいからこういうグループに所属していて大変助かる。

 

1歳からの幼馴染と晩御飯を食べに行った。家がとても近所で、髪の毛もくくり終わらない間に、靴も履き終わらない間に相手の家に着いてしまった。集合時間5分前に家を出て、5分前に着くレベル。約4km先のお店まで歩いて行って帰ってきた。途中道路で相手の母に会って驚かれた。いや、言ってなかったんかい。まずは、私がとてもとても食べたかったクレープを食べた。最近寝る前に大食いの動画を見るようにしてたらshort動画で昔ながらのクレープ屋さんが生地を焼いているところから作る動画がたくさん流れてきた。生地が出来立てじゃなかったのと、作っているところを見れなかったのは残念だけど、食べたい! と思っているうちに食べれたので大変満足。 次は幼馴染オススメのラーメン屋に。辛めの赤ラーメンに半チャーハンをつけた。思ってたよりも辛かったのでごまをかけながら調節した。そこからまた1時間かけて歩いて帰ったのだが、途中でマクドと出会ってしまいオレオクッキーを購入。その日のお風呂で樽のようにくびれがひとつもないお腹を見て絶句した。行き帰りはずっとしゃべっていたのだが、何を話していたのかいまいち覚えてない。でもとても楽しかった。出会ってからもう19年経つ一番長い関係だけど無事どちらも生き続けて大学にも行けて、住む家もあってたくさん食べるお金もあって、尽きない話題もあって幸せだな と思う。こういう友達を大事にしていきたいと思う。

 

今日は部活で昇級試験があった。今回は余裕で合格できたと思う。大学院に行くために遠いところに引っ越す先輩の最後の稽古の日でお別れするのがとても悲しかった。もっともっといろんなことを教えてほしかったし、もっと学べることがあったのにな と思う。その先輩は技に癖がなくゆっくり丁寧で、私のような焦って力尽くになってしまいがちな技とは大違いだった。アドバイスを少しづつ難易度を上げて言ってくれるのが初めはもどかしかったが、その方が自分の身体に定着しやすく身につけることができた。  だけど今、来年度に進入部員が一人も入って来なければ部活を辞めようかな と思っている。主将ができない人で、自分は合気道がやりたいのに主将と会うのが嫌で部活も行きたくなくなっている。稽古時間外にもたくさんLINEで相談や提案、仕事を振られたりして嫌になっている。合気道は好きなんだけどな〜。

 

もうすぐ24時なので目が半分以上開きません。明日は動物園に行ってきます。楽しんでくる。