2022/05/23-05/29

手話講座に参加してきた。受講生は5.6人くらいくらいかな と思ってたら20人弱もいて驚いた。初め入る部屋を間違えたのかと思った...。テレビ局の取材が来ててなるべく映らないようにしてたからあまり集中できなかった。でもカメラマンの人が撮影しながら手話の練習をしてて、嬉しい気持ちになった。最終的には手話検定5級に受かるレベルを目指すらしい。ぜひとも受けて資格をもらおうと思う。

 

この一週間は眠気がとても酷かった。バイトがない日はすぐに家に帰って、10時ごろにはベッドに入っていた。これを書いている今(5/30)はもう治ったけど、本当に酷すぎて怖かった。行き帰りの電車の中、休み時間も全て寝ていた。こんなこと今までなかったから、心配。でも寝て治るならまだマシか。

 

授業の一環で、ロボットのデザイン開発をされている方のお話をリモートで聞いた。とても興味深く面白かった。その日は体調不良になった子の代わりにバイトに行くことになったので、行きの電車の中で聞いた。ほんと便利な時代だな。電車の外がゲリラ豪雨で車内がソワソワしてたけど、一人スマホにかじりついて必死にメモを取っていた。暇な中学生時代に、好きな曲を聴きながら歌詞を打ち出す というタイピング特訓をおこなっていたため、とても早くしても多少はノールックで打てる。こんなんしてたから成績悪かったんだよな〜。あの時もっと勉強していれば.... と思う時が多いけど、今もその「あの時」なんだから今も目一杯勉強しようと思う。

 

希望のゼミに通った!もうとんでもなく嬉しかった。でも定員割れだったんだよな〜笑 だけど、自分が書いた志願書を先生が見て自分のゼミに入れても良いと思ってくれたんだから嬉しいし安心したよな。でも自分がやりたい、興味があることに関して私は全然知識不足だから秋学期が始まるまでに勉強しよう。両親も喜んでくれて嬉しい。もっと大学が楽しくなりそうだ。

 

今週末にバイト先の中学の部活の先輩とご飯に行くことになった。前にバイト終わりに食べに行ったりしたけど、今度はお酒を飲む。20歳になって3週間ほど経つけど、いろんな締切や大事な用事で今まで一度も飲めてなかった。中学の先輩ともあり、行く店は家から近くなるから安心だ。バイトといえば、人手不足でシフトが大変厳しい。解決案を店長と考えなかなか良さそうなのでバイトのライングループに送った。ここで毎回苦しめられるのが、とても周りから良いない、嫌なふうに自分が思われているのではないかと思うことだ。 もうこれはしょうがないと思う。中学の部活で理不尽な嫌がらせを受けて以来、部活とかバイトとかそういう組織に所属すると当たり前に自分は嫌われると思ってしまう。だけど、高校の部活でも大学の部活でもそういうことは一切なくて、中学の時だけがアンラッキーだったんだって思うけどやっぱり怖くて仕方ない。もう本当に、自分の前提条件というか、常識に思って石待っているんだよな....。慣れていくしかないけど、これはずっと治らなさそう。何より、理不尽に嫌なことされてたから自分でも解決策がわからなし、とにかく良い子に嫌われないようにしようとして疲れるし苦しい。これが 意見を言わなかったから とかだったら意見を言うようにすれば酔うんだけど、そう言うことじゃないから難しい。 こういうことを書いていると、また当時のことを思い出して苦しくなるからここらへんにしよう。 

 

今週は、無駄な時間を有効活用する を目標にしよう。特に英語ね。テストも近いし。