2022/05/09-05/23

私が所属している学科は2年生の秋からゼミが始まる。今週の金曜にゼミの志願書に締め切りだったのでバタバタして日記をサボってた。ようやく完成が見えてきてホッとしているところ。

希望のゼミに配属されたらいいな〜。私の学科は先生によって専門の分野が大きく違う。社会学、芸術、宗教、WEBページ、エンターテイメント、機械。高校などでいう科目で区分するとそれぞれ異なる科目が与えられると思う。だから、希望するゼミに通らなかったら全く違うことをしなくてはならない可能が高い。歴代にはWEBページを作るゼミで映像制作をした人もいるらしい。 まあ、そうなるよな。自分は製品のユーザインタフェースについて研究したい。詳しく言うと、必要な人にとって使いやすく、生活に寄り添うことや行動の活発化を促す製品について である。

私は五体満足で生まれ、さらにとても健康体で今まで病気や怪我をほとんどしたことがなかった。コロナでワクチンを打つことがなければ、一生38度以上の熱が出ることはなかったと思う。また、父親と母親と弟と一緒に住んでいてお金に困ったことはない。しかし、私の周りには体が弱い人や父親と一緒に暮らしていない人が多い。後者については偶然仲の良い友人全てだ。そういう子たちと関わっていく中で、私はそのこたちから 恵まれていて何も知らないやつ、自分の気持ちなんてわかってくれないやつ と思われているのではないかと感じる様になった。もちろん、そんなことは今まで一度も言われたことはないしそういうことを言う子たちでもないのだが、自分が恵まれているということを自覚している分私は何も知らない、わかることができないのだと自分の境遇にコンプレックスを抱くようになった。

もちろん私にだって悩みやうまくいかないことはある。だけど、家庭や健康面で恵まれているのだから弱音を吐いてはいけない とも思うようになった。少しでも人の気持ちがわかるように精一杯調べ、考えた。人のことについて考えた。こういう経験が、自分が研究したいと思うようになった事柄に繋がっているのではないかと思う。

 

 

20歳になった。2年連続緊急事態宣言下の誕生日が続いたので何をしたら良いのかがわからなかったので、近所に住む幼馴染に連絡して串家物語に行ってきた。駅から歩いていくつもりだったけど、大雨だったので私が車を出すことに。誕生日に雨って初めてじゃないか って思ったけど、ここ2年の誕生日を覚えていないためよくわからない。でも、誕生日に雨が降る ってついてないな〜 と悲しくなった。

串家物語はお互い初めてで、慣れた様子でスラスラ〜と話す店長さんの説明をリスニングテストかのように聞いた。牛肉、エビ、たい焼きが特に美味しかったかな。 一回デザートを挟んで串に戻ろうと計画したが、デザートから抜けきれずそのまま時間ギリギリに。シュークリームのチョコレートフォンデュが特に美味しかった。幼馴染とはもうすぐ20年の付き合いになるらしく、最も気楽に話せる相手だ。相手は中学受験したので、小学校の6年間しか同じ学校に通ってないけど、それぞれ違うところでめんどくさいことやしんどいことを乗り越えてきたみたい。相手が話してるのに何かに気づいてそのことを話し始めてお互いに話聞いてない!って怒り出す理不尽。笑 これからもずっとなかよくしていくんだろうな。

 

 

NAISTのオーキャンに行ってきた。ある先生が真剣に私の興味があることに対して話をしてくださってり、結果大学病院を持っている大学院や病院と繋がっている大学院に進学した方が良いのではないか という話になった。AR体験や自然言語処理を見させてもらってとても面白かった。学食でカレーを食べたのだが、とても辛くここで勉強するとこれが普通になるくらい疲れるのかな と思い怖くなった。校舎が意外と綺麗でびっくりした。私の通っていた高校の近くにあるのだが、相変わらず森と坂しかなく懐かしかった。女子は10人に1人くらいの割合で、いろんな人が話しかけたり勧誘してくれて嬉しかった。女子大に1年余りいるためか、高校の時に120人うち30人だけが女子という理系学科に通っていた時に受けたチヤホヤが思い出されて懐かしくなった。

 

2週間分の日記だから結構量あるな。

 

ゼミの志願書を出した。任意の自己PRも提出したりして、ずっと気が張っていて辛かった。でも、なかなか良いのが書けたと思う。多分受かると思うけど、落ちたらどうしよう。でもあれで落とされるのなら、本当に合っていないゼミだったんだろう と思う。今週の金曜のお昼に結果発表。こわいな。

 

ジブリの展覧会に行ってきた。こんな大きな展覧会を開けるなんて本当にすごい人なんだな〜と思った。映画の制作秘話や手書きの案があったりして、すごく心が躍った。わくわくした。少しのことの積み重ねで映画を作ってきたということがわかった。

 

今日から手話講座が始まる。体調があまりよろしくないから、ほどほどにがんばろ。