2022/04/26-05/08

GWで曜日感覚が狂ってしまったので、二週間分の日記を書く。この日記は自分の文章力(主に端的に書く)練習にもなると思っている。最近、LINEの文章が回りくどく変に保守的なはっきりしないということに気づいて落ち込んでいるところ。「THE 日本語」みたいな文章を早く辞めたい。

 

前回は部活をやることにした頃らしい。あの日色々あってその日に部活を辞めることになった。色々というのは頑張って端的にいうと、絶対王政な主将が私の同期を同期に全ての責任を負って辞めろ と言い、そういうことをするなら私も今日で辞めます といった流れ。もちろん動機は何も悪い事はしていない。私は主将に勝手に理想の後輩像を押し付けられ、お前がそんな奴だとは思わなかった みたいなことをグチグチと言われた始末。

呆れるというか、何というか。でもこんな黒船から出られたことが本当にラッキーだと思う。

 

GWはだいたいバイトをしていた。同僚と仲が良すぎて遊びに行っている感覚になる。みんなの見本になるようになのか、レジを任されることが多く、疲れた。黙々と作業している方が好きで、考えることが少ないレジは退屈になる。コロナが治まってきて(?)オンライン授業が減っているから平日にバイトに入れる人が少なく店長が焦ってた。できることなら入って休ませてあげたいけど、勉強の方が大切だから流されちゃダメだよな〜。

 

父と隣町のお寺のフォトコンテストに出すための写真を撮ってきた。もう枯れかけだったけど、なかなか良いのが撮れたと思う。最近絞りを調節して撮影することにハマっている。前からピントを小さいところに合わせて周りをぼかす写真をよく撮ってたけど、絞りを使うと背景が丸ボケされてとても綺麗。今までオートマでしか撮ったことがなかったが、知識をつけると幅が広がり面白い。サークルのためにもカメラの知識をもっとつけて、ガイド本みたいなのを作りたいな。

 

プログラミングの授業をやっと追いつくことができた。今までは練習問題もわからず、先生が解説するのをみてなんとなーくわかる感じだった。だけど、GW中に教科書を見返して何をしているのかやプログラミング用語を覚えると簡単についていくことができた。嬉しい。こういうことがあると、勉強はやればやるだけ身になり多少時間はかかるかもしれないけどその成果が実感できる楽しいものだな と思う。自分は運動がとても苦手なので、勉強が唯一の達成感を味わえるゲームのように思っている。5月もなかなか忙しくなりそうだけど、焦らず落ち着いて取り組もう。