2022/04/18-04/25

部活を辞めることにした。理由は生活リズムに合わないから。まあ他にも色々あるんだけど、この辞めるという決断は間違っていないと思う。嫌になる前に、何かを嫌いになる前に決められてよかった。部活を辞めるのは初めてでうまくいくか心配だったけど、自分が冷静なのでトントンと進んでいる。これから、この決断を正解にしていけるよう頑張ろう。学校の勉強をもっと深く学びたい。2年生になって英語の自学習が全くできていなので日にちや時間を決めて取り組みたい。

 

一年の時と比べてレジュメのプリントが増えて管理に困っている。前は量が少なかったのでファイルに回ごとに入れていた。でもこれはクリアファイルの部分が重かったので、今してしまうととてつもなく重くなってしまう。一番は輪っかみたいなところに入れていく方法なんだろうけど、どれくらいの授業を一つのファイルに分けて入れようかと考えるのが億劫で、今のところプリントは自室の机の上に山積みになっている。GW明けぐらいにしようかな。

 

この土日にサークルの撮影会に行ってきた。新入生の体験会の意味も含んだ活動だったが、大人数で動いていたので疲れた。写真は一人でとった方が気楽でどこにでも行けるけど、やはり誰かと撮ると一人だったら素通りしてしまいそうなスポットに出会えたり、良い撮り方を知ることができるから魅力的だ。いつもはずっとオートマで取っているのだが、今回は授業で習ったのもありマニュアルに挑戦してみた。ある一点に焦点を合わせて周り全てを背景にする撮影が好きなので焦点を調節するのは楽しかった。芸大の写真学科に通っている高校の写真部後輩がよくインスタにあげている写真に似たので、彼はこうやって撮っていたのか と納得。少し近づけた気がして嬉しかった。池を泳ぐ鯉を撮ったのだが、なかなか和風に現像的に撮ることができた。加工でも少し水面の波を濃くしたい。長くみんなの荷物バンをする時間があったので、近くある普通な対象を綺麗に撮る特訓をしていた。いつもうまく取れない時は対象のせいにしがちなのだが、サークルを作っていろんな人の写真を見るにつれて撮り方次第で大きく変わることがわかった。だから、美しく撮れる公式のようなものを探すため色々工夫して撮ることができた。この練習は結構上達しそうなので、これからも続けていこうと思う。

 

バイト先の店長から接客態度についての相談を受けた。別に愛想が悪いわけではないけど、急いだり早口になってしまうせいで態度が悪く思われクレームが来るとのこと。態度が悪いわけではない と、いうのが難しいところ。私は「お客さんをお金、お給料をくれる人」と認識してから比較態度よく接することができたな気がする。こんなこと店長に言えるわけないから何も言えなかったけど、結局は どう割り切れるか が問題なんだと思う。あまり深く考えずに、二度聞かれたらめんどくさいから一度で伝わるように、大きな声で分かりやすく接する。基準より下回らなければ悪い思いはさせないし、クレームなんて来ないと思う。他のお店はどんな風に教育しているんだろう。良い教育を受けたとしても周りが態度よく接客してなかったらそれが正解になってしまうしな。でも私にできることは見本なるような接客をすることなんだと思う。

 

とにかく時間がない。いやあるんだろうけどなく思える。とりあえず部活を辞めるまではしんどい生活が続くけどもうひと頑張りだ。