2022/06/06-06/13

先週の目標は短期集中だったらしい。できてたのかなー。でもテストが多めだったから、早めに起きてグッと勉強することができたと思う。今週でテストがひと段落終わるけど、楽器間をかけて作品を作る授業を多く取ってるからずっと追われてる感じ。webページと写真集とAR動画とロボットプログラミング。たくさんの仕事の入門依頼を毎日こなしてる感じ。バイト先の高校生が美容師の専門学校に行きたいと急に言い出して、大学生たちは大学に行ってもう少し考えたら〜 って言う意見なんだけどなかなか難しい。航空系の2年間の専門学校に行ってる子に相談したら、4年も学校行ってたら時間の無駄じゃないか って。 

でもやりたいことが決まってない側からしたら、こういう授業でいろんな物事の可能性や自分の可能性を知っていって自分が何をしたいのかを見つけていくんだよなー。私同じ歳の2年の専門の子ならもう就活してるもんな。すごいよほんとに。自分は将来何の仕事につくのかとか何も決めてないし、まだ決めなくて良いって思ってるもん。決めて視野を狭くする方が良くないって思ってる。 いろんなことをやってみてそのどれかの仕事につかなくても良い。だってそれらは何かの仕事をしてからその仕事の中や他の世界に進むときや逃げ出したくなったときにきっと助けてくれるはずだし。

だけど、最近そのさまざまな可能性の種に時間がなくて大切に向き合えていない。もっと深く必要以上に関わっていきたい。今週はそれを見直すことを目標にしよう。すこしでも気になったら深く追求する。丁寧関わる。関心の消費期限は短いけれど、そこにはたくさんの可能性が詰まっている。賢くなれるのは今しかない。

 

約2ヶ月ぶりに髪の毛を切りに行ったら散々だった。カットはシャンプー台の待ちの時間しかしてもらえなかったし、前髪は言った方と逆に流れる方に切られた。1時間の施術の予約が40分に終わって、すいて欲しいとお願いしたのにすき具合を自分で確認させてもらえなかった。本当はもっとして欲しかった。せっかく指名して楽しみに行ったのにその後の予定も台無しだ。ちゃんと言えばよかったんだけどそういうことは言えない。今度の美容院こそは気を強く持って舐められないようにしたい。あと、お客さんが少ないときに行くべきだな。学習した。次は前撮り前になるから慎重に決めないと。